更新が一日遅くなり、大変失礼いたしました。

さて、体を「思いっきり丸める」というお話。

丸めることが大事ですよ、とお話すると多くのお客様が驚きます。

丸める=猫背、でダメだと思っている方が多いようです。

 

丸める、反る両方できないとだめで、そのバランスが反る方向へ行ってしまって、腰椎に負担がかかってしまっている方はやはり腰痛が多い印象です。

意識しないと思いっきり丸める動きはないので、Dr.Plusではエクササイズとしてやってもらうようにしております。

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例としてこれ。

ピラティスでいうチャイルドポーズ!

丸めてゆっくり深呼吸しましょう(^.^)

腰が緩む感じが分かると思います。

 

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もうひとつはこれ。

体を丸めるのを邪魔する広背筋のストレッチ。

四つ這いから手をクロスしておしりを下げます。

この写真でいくと左の脇腹から腰あたりが伸びる感じがあれば正解。

しっかり丸めると腰痛改善に期待が持てますよ!

その他いろいろありますので、興味のある方は是非お気軽にDr.Plusにお越しください(^。^)