Dr.PlusのPOP担当:ワタナベアキコです。

最近、朝晩の冷えがぐぐ~んと強くなりましたね。日中も、半袖ではさすがに厳しくなりました。オシャレが好きな方には重ね着ができてうれしい季節になってきたかもしれませんね(*´ω`)

しかし、単純に寒くなると調子が悪くなる方々は確実に増えます!

そんな時におススメのひとつとしては背中を緩める・胸を広げること。

ストレッチポール等のフォームローラーや、写真のMIKASAボール(お子様用の小さめのゴムボール)を使って伸ばしてみましょう☆

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①ボールの空気は1/3~1/2位抜いておきましょう♪

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②肩甲骨の間にセット。位置は細かく決まりはありませんので、ご自身の心地よいポイントにおいてくださいね。

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③仰向けになって、腕は左右に広げるor頭の下へ。両膝は立てましょう。ここで深呼吸を3~5回ゆっくりと。慣れてきたらボールを上下に転がすように身体を動かしてみても気持ちが良いですよ。呼吸は肋骨が動くよう、胸いっぱいに吸ってみましょう。肩が上がって首が縮こまらないようにご注意を☆

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ボールを取ってもう一度寝てみてください!背中が地面にペタッとついて、背中が広くなったように感じますよ♡

背中も緩み、胸も広がったら、思い切り深呼吸ができますよ♪