Dr.PlusのPOP担当ワタナベです。

 

肩こりの方も、腰痛の方も痛いところがある方は特にですが、呼吸が浅い方が多いです。意外と見落とされがちなのが、脇腹の硬さ。

そこで、前回のブログ( 『肩こりだなぁ、と思ったら』 http://drplus.jp/blog/944 )で紹介した肩こりにオススメの対策に加えて、脇腹がグーンと伸びるストレッチをご紹介。

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①四つ這いになります。

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②まずは、右側からやってみましょう!右手を左手の前方に置いてください。

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③手の位置はそのままに、お尻を踵の上に寝かせてきます。ここで右の脇腹の伸びを感じながら深呼吸をゆっくり3〜5呼吸とうぞ。伸び感が強すぎの時は手の位置を手前に引いてきてOK🙆なので、気持ちが良い位置を探してみて下さいね!

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⬇︎上から見るとこんな感じ

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呼吸が終わったら、左右入れ替えて反対側も同様に行って下さいね👍

 

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次回は、もう少し動きを入れたバージョンで紹介いたしますね!