前々回の同名記事(腰痛にも!肩こりにも!呼吸しやすいカラダになろう! http://drplus.jp/blog/952 )に挙げていたエクササイズの応用編…というか少し動きが入った進化版もご案内したくなって続編にしました。

どちらも体側が伸びるので、お好きな方でお試しくださいね☺

 

①膝立ちになりましょう。※膝が痛い方はタオルなどを膝の下に敷いて行いましょうね。

1110①

②右手をやや後方に置きます。(ふくらはぎの中央部辺りのラインが目安。)

1110②

③左脚を伸ばし、左手も天井方向に伸ばします。

1110③

④伸ばした左脚は膝立ちの位置に戻し、左腕は床に置きます。上半身だけは四つ這いになっているイメージです。膝の位置はそろえましょうね。

1110④

⑤お尻をかかとにおろしていきます。(正座していくイメージ)左の体側が、めちゃくちゃ伸びます。そして、3~5呼吸ゆっくり繰り返して、左右反対側もやりましょう。

1110⑤

動きが入ることにより、より伸び感がでて気持ち良いですよ~!

終わった後、呼吸が入りやすくなっているのと、脇腹の閉塞感をお持ちの方には解放感が待っています☆

また、ちょこちょこ別のエクササイズも紹介していきますね!