もう2月か…と驚くスピードで進む2019年に動揺を隠せないDr.Plusです。

以前ご紹介した呼吸エクササイズの記事(https://drplus.jp/blog/686)が未だに人気なので、皆さんの呼吸への意識の高さを感じます。
そこでこれから何回かに分けて「呼吸」についてのアレコレを、ご紹介していきますね!
じつはコンディショニング業界でもトレンドなテーマでもあります。

ところで今年は花粉が多く飛散するとかで要注意!とTVでも聞きました。
(…毎年聞く気がしますが)

皆さんの中には、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎などで、花粉症に関わらず慢性の鼻づまりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、そんな悩める鼻づまりの解消のお話です。

 

鼻づまり解消エクササイズ

1.指で鼻をつまみ、口を閉じたまま息を止める

2.これ以上、息を止めることが出来ない…!と思うまで、ゆっくり頷くように頭を上下に振るか、体を左右に揺らす

3.これ以上、息を止めていられなくなったら、口を閉じたまま鼻を押さえていた指を離し、ゆっくりと鼻から息を吸って吐く。できるだけ早く呼吸を落ち着かせる。

4.鼻づまりが完全になくなるまで何度か繰り返す。
ただし呼吸が落ちつき元に戻るまで30秒間待つというインターバルを挟みながら行います。

 

これはいわゆる、低酸素状態を作り出す訓練です。
苦しいからと言って口呼吸をしていては解決していきません。
苦しいのは、体内の二酸化炭素濃度が増えるからですが、口呼吸をしてしまっている鼻づまり系の方たちは、普段酸素を吸い過ぎています

 

大丈夫です。繰り返して行っていくうちに少しずつ詰まっていた鼻は通り始めていきます。

エクササイズっていうか、鼻つまんで息止めてるだけやん…なんて侮ってはいけません。
姿勢や心肺機能すらも上げていく第一歩は、鼻呼吸の獲得です。

普段鼻づまりを感じていない方が行っても、これを行うことで血管が拡張され、頭スッキリ✨

 

是非お試しください♪

ご訪問くださり、ありがとうございました。

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